書きたかった感想は全てここに。

主に音楽やお笑いレポ。たまに映画、小説、漫画のことなども。

【サカナクション】SAKANAQUARIUM2017 ZEPP OSAKA BAYSIDE

大変遅くなりましたがサカナクションのライブレポートまとめたいと思います。

とはいえ、一曲ずつに感想を書いていたらとっても大変なことになるので
気になった曲などだけピックアップしますね。

 

今回のライブ、ライブハウスでやるからってのもあると思うけど
結構シンプルにバンドらしいライブでした。
その中でも聞けてよかった曲として
・ボイル
・SORATO
・聴きたかったダンスミュージックリキッドルーム
を挙げます。

ボイルをライブで聴いたのは初めてだろうか?
とても好きな曲。ただ、息継ぎポイントが絶頂に好きなので
その息継ぎがライブではなかったのが残念…。

SORATOはなんと、ライブ前にあったauの生配信見てなくって、
その後Youtubeにあがった動画も見てなくって
知らぬまま参加したもんだから
「Ame(B)リミックスもしくはmoonに歌詞がついとるで!!!」って
興奮してしまいました。歌詞がついた曲ができたのね。

そして最後の最後にテンションばちぼこ(最近の気に入り)あがった
聴きダン!!!!リキッドルームでしか聴けないんだと思ってたよ~!
最後、我を忘れるかのように踊ってやりましたよ!
いちろーさんもそうせって言ったしね。

 

今回のライブ、人生で一番整理番号最悪だったんだけど、
見えないのなんのって…。
自分が何しに来てたか忘れちゃいそうになったよ。
ライブ中ほぼ何も見てないよ(笑)
やっぱ後ろのほうはダメだな。

 

またね、私の斜め横に中国人のカップルがいたんだけど、
男が女を持ち上げるんです。一曲の間に一回以上は。
そんでもって「見えたかい?」「うんうん見えた~!」
的な会話をしてるんですよ、いや中国語知らないけどね。
それって日本のライブにおいて結構マナー違反じゃないですか。
持ち上げるは曲中に会話するわで。
気になってしょうがなくってね…。
海外の人がサカナクションを好きになってライブに足を運ぶのって
本当に凄いことだし嬉しいことなんだよなぁと思いつつ、
でも日本のライブに来てるなら日本のマナーを守って欲しいなぁとか
思いつつ、でもいちろーさんはライブに結構自由とか求めてそうだし…
どうなんだろうと思いました。

 

あと、いちろーさんがMCで「みんなネガティブワードを叫んでてとても
異様な光景だよ」と言ったのがとても印象的でした。
アイデンティティがなーいー!」「でも明日が見えなくってー!」
って、なんて病んでいるのかしら!本当にみんな大丈夫かしら!
私はこの言葉を聞いたとき、無心でただただ叫んでいたことを反省しました。
意味を持って生まれた歌詞なので、これからは意味をちゃんと考えて
叫ぼうと決意しました。(でも叫ぶ。)