書きたかった感想は全てここに。

主にお笑いレポ。無知なくせにすみません。

【お笑い】M-1グランプリ2016の感想

今年もM-1の季節になりましたねぇ。
去年同様、少し感想を書き溜めたいと思います。
ちなみに去年の感想はコチラ。

inecoineco.hatenadiary.jp

 

なんだか去年の自分と今の自分、似ている部分もあれば
違う部分もあって、面白い。


去年ことを学習し、今年は一切予選動画を見ずに
敗者復活戦から見ました。
敗者復活は去年1組だけの投票でしたが、
今年は3組投票できるようになりましたね。
私は1組だけで良いのになぁと思いました。
3組も選ぶの難しかった。
ちなみに、かまいたち・メイプル・和牛に投票しました。
そして、優勝予想の本命は銀シャリ、2番目はスーパーマラドーナ
ってな感じでした。

それでは1組ずつの感想を、1本目2本目織り交ぜて。

 

【アキナ】
1組目は本当に会場の空気も温まって無いし大変だと思います。
そんななかではやりきったという感じでしたが、
なんだかアキナっぽくない(といっても関西のバラエティで見る程度しか
知りませんが)と感じました。緊張のせいかなぁ。


【カミナリ】
ほぼ所見のコンビです。なんかツッコミが勝俣みたいだなぁと
思いました(笑)
最後のほうにかけて盛り上がっていった印象がありました。


相席スタート
去年の敗者復活戦の時から嫌いでした!!!!!!
だから正直今年決勝残ったことを知ったとき
へ~人気なのかい!とびっくりしました。そしてネタは野球ネタ。
野球のルールいまいちわからん人にとっちゃぁ、ストライクだの
ボールだの意味わかんないんですよ。すんません。

 

銀シャリ
今年は銀シャリ来るんじゃないかなぁと期待を込めて見ていました。
昔はそんなに面白いと感じなかった銀シャリですが、
最近面白いと感じるようになったんですけど、
これは鰻さんが変わったんじゃないのかと思います。
橋本さんは以前から結構イメージ強かったんですけど、
鰻さんの印象全然なかったので。
ネタは1本目のほうが抜群に面白かったですね~…。
そこが本当に残念でした。2本目も間違いなく面白い!と
言えたらもっと良かった…でも優勝は納得です。
つまんなかったって言う人もいるでしょう。
そりゃ、審査員だってあんなに票割れたんだから、もう好みの世界になって
くると思います。「つまんないのになんで優勝なんだ!!!」」
ってもう出てしまった結果に対していろいろ言ったところで
「じゃぁ優勝は取り消し!」なんてならないのに。
もちろん、気持ちはわかりますよ。
過去の優勝者全部一番面白かったかっていったら、私にとってはそうでない年もある。
でも、結局その年一番面白かったっていう結果が出てしまった以上
「私が少し笑いのツボずれてんのかも」とか思ってましたけどね。
私のブログに「銀シャリ つまらない」「銀シャリ おもしろくない」
で検索して飛んできてる方がいるのでつい熱くなってしまった。


スリムクラブ
ぶっとびすぎて、違う世界の人の漫才を見ているのかなぁ
って思いました(笑)あれは、確かにあの場でやることじゃぁないです。笑
私はシュールなの好きなので嫌いじゃなかったですけど
それでも最後のほう置いてかれました…異次元wwww
でも、キャッチコピー通り一言の爆発力はあるんですよね。
だから全く笑えなかったわけではなかった。でも置いてかれた…。

 

【ハライチ】
去年の屈辱を晴らしに来たと思ったら、ハライチお得意のネタではなく、
新たなネタに挑戦してきましたね。
澤部よ、まだ売れたいか(笑)
めっっっちゃ忙しいだろうにまだ漫才やってネタつくって
賞レースに出ることは尊敬できますが、澤部がこれだけ売れてる以上、
なんだか優勝はないんじゃないかなぁと思ってしまいます。
そして肝心の漫才も変えた挑戦はすごいけど、やっぱりハライチなら
ハライチの漫才が見たいかな。

 

スーパーマラドーナ
いやぁ、好きですね~去年に引き続き!
私は1本目のほうが好きなんです。2本目もすごく評判良いですが。
スーマラの好きなところは、田中さんがぶっとんだ役をやりながら
女役もやって、なおかつホラーミステリー仕立てなところなんです。
まるで小説を読んでるみたいな気持ちになります。
やっぱ田中さんがサイコパスであればあるほどいいなぁ。
1本目の最後きりっとしてる田中でめっちゃ笑いました。
来年は優勝して欲しいな~。

 

さらば青春の光
今思い出せることは「能」と「浄瑠璃」のみです。
それ以外、なんか言ってましたっけ?笑

 

【和牛】
敗者復活はやはり和牛でしたね~。
私は2本目のネタのほうが好きで、優勝和牛かも!って
思いました。
どっちもカップルネタでかぶってたって意見がありますけど、
和牛って結構そんなネタ多くないです?(あまり知らないので
違うかもですが)川西さんが彼女になるの多いし、
川西さんが彼女役をやるとめっちゃ映えますよね。
川西さんのやる女って腹黒いのに聞き分けの良い女って感じ。
川西さんって噛むのかなぁ…アナウンサーばりの早口&聞き取りやすさ
だと思うんですけど。川西さんて……あれ、川西さんのことばっか
考えてら。
来年はスーマラとの一騎打ち?う~ん…川西VS田中やな~(私の中では。)

 

と、まぁこんな感じでした。
今回、優勝予想の3連単というのがホームページ上であったんですけど、
それを番組内で発表したんですよね。
私はホームページ見てたので知ってましたけど、
あれわざわざ言う必要ないと思いました。
世間の人気予想なんて先入観植え付けると思うので。
日本人はみんなが面白いって言う人を面白いと思うんですよ。
でも、その時のコンディションとかネタとか順番とかで
面白さは変動するし、だからそういう前情報はいらないと思うんですけどね~。

あと審査員の人数減りすぎです…。
これじゃぁ、同点2位二組、同点3位二組みたいなことになりますって!
そんなん後々困るのはスタッフでしょう!!!!!!
もしあのまま決勝に残っちゃったりしたらどっちを決勝に残す???とかで
なんやかんややらなきゃいかんのだから!
もうちょっと審査員増やそうよ~~~~~~。


今年もM-1終わっちゃった。
もう今年も終わるってことやな。