読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書きたかった感想は全てここに。

主に音楽やお笑いレポ。たまに映画、小説、漫画のことなども。

【お笑い】M-1グランプリの感想

トピック「M-1グランプリ」について

 

ちょっと遅くなりましたがM-1グランプリ2015の感想でも書こうかと思います。

私は漫才に詳しくなく、「面白い」か「面白くない」か

「好き」か「嫌い」かでしか見ることができないので、

少し偏見のある感想かもしれませんが、へぇ~そういうこと

思う人もいるんだ~って感じで見ていただけると幸いです。

 

まず、M-1の出場者が決まった時、GYAO!で準決勝動画が

見れることを知り、出場者と気になるコンビを見て予習しておきました。

(後々見なければよかったと思いましたが…)

 

決勝のネタが準決勝と同じだったコンビは

スーパーマラドーナ(内容改変)

・ハライチ

・銀しゃり(1本目)

ジャルジャル(2本目)

です。トレンディエンジェルはいろんなネタを織り交ぜるのでなんとも言えない。

 

それでは1組ずつの感想を。1本目も2本目も織り交ぜて。

 

■メイプル超合金

準決勝の動画で食わず嫌いをしました。

見た目が好きじゃないし、ネタもバカっぽい(笑)ので、

期待してなかったのですが、決勝のネタのほうが面白かったし

そもそも2時半からの敗者復活戦があまり面白くなかったので

このコンビがこの舞台に居ることに妙に納得してしまいました。

途中でコンビニ行っちゃったりとか、ぶっとんでて良かった。

今後はもっとちゃんと見ようと思いました。

 

■馬鹿よあなたは

すごく評価高いですが、私には面白さがいまいちわからないです。

変な人が変なことしてもただの変な人だと思うんですが…

「シュールでしょう?」って言われているようなそんな気がしてならないのです。

私は普通な人が言わなそうなことを言った時にシュールな面白さを

感じるので、今回の出場者の中で唯一笑えなかったコンビかなぁ。

 

スーパーマラドーナ

準決勝動画の中で一番おもしろかったと思ったコンビでしたので期待値が1番でした!

決勝では内容を少しだけ変えてきましたが変えた内容でも面白かった。

ちょっとブラックな内容なので好き嫌いあると思いますが

私は好きです。「即死やったん?」とかめっちゃ面白いです。

準決勝では犬の写真見て「ワンちゃんかわいぃぃぃ!」だったのが

決勝では肉じゃが出されて「ぅおいしそーーーぅ!!!!!」になってましたね(笑)

そもそも、田中さん(ボケ)が気弱そうで普通そうなのに

サイコパスなキャラっていうのがたまらないです。

昔は田中さん無個性だったらしいですが、サイコパスキャラのほうが

絶対映えると思いました。

 

■和牛

和牛の水田(ボケ)の冷酷さが私にはちょっとリアルで受け付けない。

だけど川西(ツッコミ)の女キャラ滑舌の良さしゃべり方がまぁまぁ好きなので

調和してるから見ていられる。

そんな感じです。

 

ジャルジャル

準決勝のネタ(決勝2本目)を見たとき、「これちょっと飽きるなぁ」って

思いました。『イライライラ!ネチネチネチ!』いつまで続けんの?って

思ってたら後藤から『飽きるわ!』のツッコミ。

決勝1本目のネタも同じテイストだったので「ん?大丈夫かな?」と思いましたが

こっちの方が面白かった!全然飽きなかった。

だけど決勝のネタが終わって1位になったときに私が旦那に向かって言った言葉は

「準決勝のネタか、また同じようなネタを2本目でやったら、絶対優勝できないよね」でした。

その通りになってしまった…。

明らかに1本目のネタのほうが面白かった。

ネタの順番が逆だったら優勝してたかもしれない。

でも順番が逆だったら2本目まで進めてないかもしれない…

1本目が面白かっただけに、とっても悔しいですね。

 

銀シャリ

ツッコミの言葉センス最高ですね。

ボンジョビのくだり笑いました。あとセロリスティック。

やっぱり少し古臭い感じもしますが、漫才らしい漫才ですよね。

あまり今まで面白いイメージありませんでしたが

「しっかりした漫才をしている」という目で改めて

見ることができたので良かったです。

 

■ハライチ

緊張しすぎだよ!完全に空気に呑まれていた。

特に岩井さん、噛みすぎてこっちが緊張しちゃったよ。

さすがに最下位になるとは思わなかったけど、

しょうがない結果だと思いました。

 

タイムマシーン3号

評価高かったけど、うーんそんなに面白かったかなぁ?

と思って録画をもう一度見直してみたらまぁまぁ面白かった。

バスガス爆発⇒パクパクパクパクが一番面白かった。

準決勝ネタがあまり面白くなかったのでそういう目で見てしまった。

なので、先に準決勝の動画を見るべきではない!!!!笑

 

トレンディエンジェル

敗者復活戦で私はトレンディエンジェルに1票入れました。

だけどまさか優勝するとは思ってなかった。

インスタグラムで斉藤さんも言ってますが、トレンディエンジェル

”そうゆうのとは違う”と思ってた。まさか本人もそう思ってるとは思わなかったけど。

トレンディエンジェルが優勝したことはなんの文句もないし応援してたから

良かったと思うけど、そもそも決勝組にいないことが問題。

トレンディエンジェルは敗者じゃないだろ。

敗者復活のほうが優勝狙えるなら、あえて敗者復活できるように

計算して狙っちゃう。そういうシステムはよくない!

ドラマティックなのはわかるけど、サンドウィッチマンだけでいいと思う。

稀な現象ではなくてはならない。そう思います。

ネタは何言ってるかわからないところも多いけどそれよりも

一個一個の爆発力『みんなロシアに集まれ―』『解体新書 これ出版しといて―』

が大きくてなんか面白いことしてるぞ!という雰囲気がものすごい。

単純に面白い。これに尽きるかと思います。

 

 

【審査員について】

私は今回の審査員とても気になりました。

審査員はボケるべきではないと思うのです。

『同期だからマイナス2点しておきましたー』

や、普通に審査しろよ。

特にダメだったのは徳井。マンションと車の話、「だからなに?」

って感じでした。良いマンション、車持ってんだから賞金1000万はこいつらには

必要ないでしょうとでも言っているかのよう。たいした面白くもないし。

キングオブコントの設楽さんのように、独自の採点方法と着眼点を

持って審査している人が少ない。あわよくば笑いを取りたいと思っている。

バナナムーンでバナナマンは『俺らが笑いを取ったらだめだよね』と

話し合ってました。みんな人生かかってるんだからさ、そこは仕事引き受けた以上

しっかり審査しなきゃ。唯一礼二がまともだったかと思います。

 

 

とは言え、総合してどのコンビも面白かったのでとても楽しむことができた。

とにかく準決勝の動画は見ないということを学んだので

次回は決勝戦だけを見ることにします(笑)